2006年2月14日 (火)

へびつかい座 RS 増光中

国立天文台アストロ・トピックス (186) によると、反復新星へびつかい座 RS 星が 4.5 等級まで増光しているとのこと。空の暗い場所であれば肉眼でも観測可能ですが、明け方早くに起きる必要があります。また、記事中の記述では見えにくい位置とありますが、薄明開始時で30度ほどの高度があるのでこちらはそれほどきびしくないと思います。

体調不良と侵入禁止

胃をやられてしまったようで、休暇。一日中寝ていましたが、夜になってちょっと回復したので、食糧買い出しに買い物にでました。体のふしぶしが痛みます。発熱していたのかもしれません。

で、買い物から戻ると、バス通りから家に入るための細い道が一通指定になって侵入禁止になっていました。いつの間に? ここから入れなくなると車での帰宅時に遠回りをしなくてはならなくなってしまい、かなり不便です。一通区間はほんの数メートル使うだけなのですが。それだけのために山側に大回りするのはちょっとねえ。

最近のコメント


つぶやき



過去の記事



現在の星空